SONY RC-S330 終了


今年も法定調書を始めとする税務関連の申告作業が始まる。 そこで法定調書の提出に必要な電子署名、これを行おうと掲題のデバイスを使い、マイナンバーから電子署名をしようとしたらエラーで電子署名できない。 RC-S330は昨年も一度、同様の事になり、ネットで検索すると動作情報があり、

 

ドライバ関連の再インストールをした上で再利用可能になり申告に使えた。
しかし今年も初冬にWindows11を23H2のバージョンにしたせいでドライバの動作がおかしくなったのだろうとSONYサイトの魚拓サイトから(後刻、自分のローカルHDDにも保全してあった)ダウンロード、再インストールを試みるも、公的個人認証サービスのデバイスチェックでデバイス認識まではする。 しかしマイナンバーカードのチェックをしようとすると、幾つかの項目のPassの後、カードのR/Wに問題が出ているようで、その項目だけがNGと出る。
ドライバーの類をきちんと再起動も含めて行ってもダメだったので、とうとうこの機種の利用は終わりと判断。 ノートPCでも作成、署名用に買ってあるRS-C380を持って来て動作確認の末、とりあえず法定調書の電子署名の上での申告は出来た。

 

なので二台併用できていたのが出来なくなったので、新たにノートPC類に接続するデバイスに同じSONYの最新機種、RS-C300を購入。 こちらはMACにもデバイス接続可能なタイプで、SONY以外にも多くのリーダーメーカーがあるけど、やはり信頼性で、とSONYを再び選択した。 RS-C330、あと新品のRS-C320もあるけど、どちらももうe-taxには使えそうにないので廃棄する予定。 確かどちらもEDY時代に何かのキャンペーンでデバイスを頂き物だったはず。

受取前にALIEXPRESSで受取ボタンを押してしまった時の策 の結末

前回、掲題の件で記事を書いたが、その後。

この商品はExpress配送だったので、7日間送達保証とかがついていて、商品価格は3千円未満の送料無料商品だったのだが、かつて無い速さで「受取確認」ボタンを誤って押したけど、進捗があり、15日の段階で国内への到着を示していた。
トラッキング番号は頭が49で始まっていたので、国内配送はクロネコヤマトさんの配送。 15日の段階では、ヤマト運輸さんの荷物追跡で番号を入力しても、”未登録” と出たが、昨日、16日の朝の段階で見ると既に最寄も配送所に入り、更に、本日配達予定とまで出ていたので、もう荷物が来るのは時間の問題。
そしてσ(^^)は留守にしていたが、家人が受け取ってくれていて無事、受領できた。 Aliの配送でのクロネコ便は、時間帯指定や置き配、という手配変更が出来ないので、受け取れなかったら不在票によって再配達、なので出来れば再配達は避けたかったが無事に届いた。
中身も確認して問題の無い事を。 その上で、Open Disputeしたものを、紛争取り下げボタンを押して、無事、今回の注文は終わった。 めでたし めでたし

受取前にAliexpressで受取ボタンを押してしまった時の策

昨日、久しぶりにAliexpressで商品を購入した。 配送7日間保証、とかのサービスなので年内には届くと期待して。 そして注文翌日の今日、事もあろうか購入商品画面で、「配送確認」とかってニュアンスのボタンを押したらなんと、注文した商品が受領状態になってしまった。 配送経路確認するとまだ、発送はされているが中国から出る前の状態なのに。 正直、焦った。
15日以内に商品に問題があれば紛争出来る、と出ているので、カウントダウンが始まってしまっているようだ。 そこでなんとか、受領していない状態にできないのか探った。

続きを読む 受取前にAliexpressで受取ボタンを押してしまった時の策

安物のサイクルグローブ

いつ頃買ったか忘れたけど、多分2シーズンほど前だったと思う。
写真のように、導電ゴムがいとも簡単に切れてしまいボロボロ状態。それほど使い込んでいないのに、恐らくラバー部分の経年劣化が原因だと思う。 正直、もう通販でグローブは買わないつもり。

Dyson V6掃除機のバッテリー

Dyson V6掃除機のバッテリーが充電できなくなった

今年の春、このV6用の電動工具のマキタの電池が使えるアダプタをamazonで購入し、これを使っていて、もとに付いていたバッテリーをうっかりしてそのままにしていた。
一昨日、それを戻して天寿を全うさせようと戻した所、サイド面にある充電LED表示が赤色の点滅を繰り返し、点灯、充電表示にならない。

続きを読む Dyson V6掃除機のバッテリー

WordPressがぶっ飛んだ

全く気づかなかった。 大して有益のある情報を書き込んでいたわけでは無いのだが、あんちょこに各種バージョンをアップしたつもりが、全部消えていた。 再構築したくてもバックアップを取っておらず、HDD丸ごとのバックアップはあるが、Wordpressの未だわからぬ事は、サイトのちゃんとしたバックアップを何でどうすれば良いのかが分からない点。

誰か、教えてくださーーい。 ガックリ

アンニュイな世界にようこそ